ABCクッキング

ABCクッキングスタジオの閉店情報は?相次ぐ閉鎖は本当なの?

ABCクッキングが相次いで閉店しているという情報があるので気になっていませんか。

閉店の理由や詳細についてはわかりませんが、もし閉店ラッシュが起きているのなら、お客様にとっては残念なニュースかもしれませんね。

そこで、ABCクッキングの閉店のお知らせについてや、また対処法などをご紹介します。

ABCクッキングの閉店情報は?

ABCクッキングの閉店情報についてですが、基本的には公式サイトでお知らせされるようです。

ABCクッキングの閉店のお知らせ

https://www.abc-cooking.co.jp/close/

最新の閉店情報を知りたい場合には、公式HPをチェックすることがおすすめです。

当サイトでは、ABCクッキングスタジオで閉店が相次いでいるのかどうか、実際のところをネット上で調査してみましたので、ご紹介したいと思います。

決算などの詳細の情報はなし

ABCクッキングスタジオは、海外進出して海外店舗は増やしている様子です。

ただし、国内店舗は2016年で131店舗→2018年で126店舗と、2年間で5店舗閉鎖しているそうです。

国内の不採算店舗の閉鎖が加速しているという噂もありますが、詳細は分かりません。

ケーキコースが全国的に講師不足?

ABCクッキングのケーキコースは全国的に講師不足だそうで、時間割の不成立問題が顕著に生じているようです。

このため、スタジオの店舗の統合などを行い、講師の人手不足を補うことで、時間割を成立させていることが考えられます。

通えなくなる場合は解約が可能

閉店して通うことが難しくなった場合は、解約が可能なようです。

ですが、解約手数料がかかりますので、注意をしましょう。

閉店が決まれば、その詳細はスタジオに問い合わせてみることがおすすめです。

ABCクッキングが閉店してしまった場合の対処法

ABCクッキングが閉店してしまった場合、以下のような対処法が考えられます。

他の料理教室を探す

ABCクッキングと同様の料理教室を探してみましょう。

インターネットや地元の情報誌などで検索して、近くの料理教室を見つけることができます。

オンラインレッスンを受ける

近くに代わる料理教室が見つからない場合、オンラインで料理レッスンを受けることもできます。

ストアカなどでは、料理・グルメ系講座(時短料理・作り置き・お菓子づくりなど)多くの料理教室やシェフがオンラインでレッスンを提供していますので、自宅で学ぶことができます。

ストアカはこちら

自宅で料理を研究する

料理教室に通わずに、自宅で料理を研究することもできます。

料理本やレシピサイトを活用して、新しい料理のレパートリーを増やしてみましょう。

料理は楽しい活動ですので、友人や家族と一緒に料理を楽しむこともおすすめです。

お互いにレシピをシェアしたり、一緒に料理を作ったりすることで、新しい料理のアイデアを得ることができます。

まとめ

ABCクッキングが閉店してしまった場合は、少し寂しい気持ちになるかもしれませんが、新たな料理の道を探求するチャンスでもあります。

新しい経験や料理のスキルを身につけることで、より充実した料理の世界を楽しむことができるでしょう。