全国24万人の生徒が通うお料理教室、ABCクッキングスタジオをご存知でしょうか?
通っていた方も、そうでない方も、ABCクッキングの講師になりたい…と悩んでいませんか。
ただ、ABCクッキングの講師の採用については、情報が少ないため、よくわからない方も多いと思います。
そこで、ここではABCクッキングの講師採用について、どのような採用方法となっているのか、ノルマは有るのか?などの詳細をご紹介したいと思います。
ABCクッキングスタジオの講師採用について
ABCクッキングの講師採用については公式ホームページの以下に詳しい情報が記載されています。
基本的には、少人数制のレッスンインストラクターとして、インストラクター業務に携わります。
ABCの講師採用の仕組みについて詳しくここではご紹介したいと思います。
講師は業務委託採用
ABCクッキングの講師の募集要項をチェックしてみると、契約形態は、業務委託契約となっています。
「業務委託契約」
一方が特定の仕事を処理し、「処理された仕事」と引き換えに相手方が報酬を支払うことを約束する契約(引用:HRpro)
個人事業主として確定申告することが可能です。
委託業務内容としては、授業開講(材料準備・インストラクター・片付けなどの一連の業務)、10時から22時間までの間で1回1~2時間のレッスン開講となっています。
応募資格は高卒以上、経験・資格不問
ABCクッキングの応募資格ですが、高校卒業以上、18歳以上となっており、さらに経験・資格不問となっています。
また、週2日以上開講できる方(平日夜、土日勤務は週1も可)を優先して採用している様子です。
勤務地は、全国のABCクッキングスタジオ(希望スタジオに配属予定)
ABCクッキングスタジオの講師の勤務地は、全国のABCクッキングスタジオになります。
基本的には、希望スタジオに配属してもらえるようです。
スタジオの場所については詳しくは、ホームページをご覧ください
勤務時間・報酬例
ABCクッキングスタジオの講師は、開講タイムスケジュール内で、シフトを調整し業務を行います。
そして、インストラクターランク(A~Eランク)に応じて報酬金額が異なります。
授業の種類、担当人数に応じた実績
報酬1講義 1,430円~5,566円(税込)(1講義2時間程度)
授業は、担当人数に応じた実績になりますので、定員の数で報酬が決定します。
予約が埋まっていなければ報酬が無しとなりますので、なかなかシビアな世界ですね。
<例1>
週2 平日夜 1レッスン
週1 土曜 3レッスン
↓
Cランク受講数が定員4名すべて埋まっている場合 63,400円/月(税抜)
<例2>
週2 平日 3レッスン
週1 土曜 3レッスン
↓
Cランク受講数が定員4名すべて埋まっている場合 109,800円/月(税抜)
サポート制度は?
ABCクッキングの講師へのサポート制度は以下になります。
・オリエンテーション:ABCクッキングスタジオのスタッフとしての基本的な知識マナーを学ぶ
・レッスンリハーサル:スタジオの設備を使用して実際のレッスンのようにリハーサルが可能
・スタジオ勉強会授業開講するための知識や技術をコーチ(インストラクターをトレーニングするスタッフ)のでもレッスンに参加しながら学ぶ
・スタッフ専門WEBサイト:インストラクター用レッスンマニュアル・動画等自宅でいつでも学習
※その他LIVE配信勉強会なども不定期で開催
参加料金不要の勉強会、リハーサルの実施などトレーニングをサポートしてもらうことができます。
採用ステップは?
ABCクッキングスタジオの講師の採用ステップは企業セミナー・面接会(オンライン)を受けることからスタートします。
こちらで、会社説明会(60分程度)と一次選考を行います。
企業セミナー面接会(1次選考)→2次選考(面接・筆記・実技)→合格(契約)
※ABCライセンス合格者の方は、1次選考免除
企業セミナーのみの参加も可能ですが、後日選考を希望される場合は、再度企業セミナー・面接会へのエントリーをする必要があります。
レッスン開講までの流れ
無事ABCクッキングの講師として採用された場合は、以下の流れになります。
申請・諸手続き・オリエンテーション
↓
勉強会参加・レッスン見学・レッスンリハーサル
↓
レッスン登録
↓
レッスンデビュー
ABCクッキングスタジオの講師のノルマは?注意点や知っておきたいこと
料理教室大手の「ABCクッキングスタジオ」。
ここからは講師として働く場合の注意点や実際の知っておきたい点についてご紹介したいと思います。
ABCクッキングライセンス取得は必要?
ABCクッキングでは、所定の課程を修了し、ライセンス取得に必要な実技・筆記の考査に合格するとライセンスを取得できます。(取得には別途料金が発生します。詳しくはABCクッキングHPをご覧ください。)
ABCクッキング講師として働くに当たって、ライセンス取得は必要なのか?という点を気にされている方は多いのではないでしょうか。
こちらですが、結論から言うと、「ABCクッキングライセンス取得は必ず必要というわけではない」です。
たしかに、ABCクッキングのライセンスを取得していることで、一次試験が免除になるというメリットがあります。
料理講師に関しては、ライセンスなしでも講師採用は可能です。
しかし、パン・ケーキコースの講師を目指す場合は、所定のコースの受講、またはライセンスを取得していないとなれないそうです。
講師の多くは生徒たちと同年代で身近な存在!
ABCクッキングに通っていた方はご存知かもしれませんが、ABCクッキングスタジオは、料理教室ながらも、講師と生徒の上下関係は存在しません。
講師の多くは生徒たちと同年代で身近な存在として接しています。
このため、好きや得意を生かした働き方をしたい方に、講師のお仕事はとてもおすすめです!
約2割が、生徒さんからのスカウト
ABCクッキングスタジオが、講師を発掘している場所ですが、実に約2割が、生徒さんからのスカウトだそうです。
料理教室と言っても、講師は数年前まではこの教室に通う生徒だったということもあり、教室で学び上達すれば、講師として教えるようになるのです。
このため、教えることが未経験で、ABCクッキングスタジオに通っていた元生徒さん、ABCが好きだという方もチャレンジしやすくなっています。
人気次第で報酬が減る
業務委託は通常レッスンの講師のみの業務となっています。
しかし、生徒がいなければレッスンができないので、報酬が減ります。
講師は、自分のレッスンをたくさんの生徒に受けてもらい継続してもらうため、良く受けてくれる生徒には、世間話などでも声を掛けて印象良くする必要があります。
たとえば、12回のレッスンで生徒が辞めてしまっては、自分のレッスンが行えず報酬が減ってしまうので、継続する生徒を増やすため、他のコースへの勧誘などし継続する生徒を増やしているようです。
ノルマや、勧誘が必要って本当?
私もABCクッキングの講師として面談を受けたのですが、業務委託契約ということもあり、ノルマや、勧誘などはしなくても良いみたいです。
ただし、社員の業務内容には、通常レッスン、体験レッスンの講師はもちろんですが、新規顧客獲得や、継続客獲得などノルマがあるようです。
ノルマを達成すれば、それなりに報酬が上がるため、社員として採用された場合は覚悟する必要があります。
プロの講師として自分で練習が必要
ABCクッキングスタジオは、「業務委託」として契約をすることになります。
つまり、業務委託契約とは、依頼された仕事をプロとして成果を上げた状態で提供することが求められるのです。
このため、既にスキルがある方であれば、更にスキルを磨く必要がありますし、企業側のトレーニングやサポートを期待するのではなく、自分自身で練習する必要があるのです。
まとめ
ABCクッキングスタジオと言えば、20年以上も続く有名な料理教室。
東京・渋谷のスタジオから始まり、今では海外にまでスタジオを設けています。
ABCクッキングスタジオの講師の紹介からメリット・デメリットまで述べました。
ABCクッキングスタジオでの経験がおありなら、講師として働くことを検討してみてもいいかもしれません。
人との交流のきっかけにもなりますし、興味を持った方がいらっしゃいましたらぜひ検討してみてください。