スターバックスのバリスタとは、エスプレッソドリンクを作ることができるコーヒーの専門家です。
どんなアルバイトにも必ず研修期間(学習の期間)というものがあると思いますがスターバックスのバリスタ認定にはいくつかのステップがあります。
そこで、ここではスターバックスのバリスタ認定について詳細をご紹介したいと思います。
スターバックスのバリスタとは?研修について
スターバックスのバリスタとは、エスプレッソドリンクを作ることができるコーヒーの専門家です。
バリスタになるには、スターバックスに入社してから「バリスタトレーニングプログラム」という研修を受ける必要があります。
この研修では、コーヒーの知識やドリンクのレシピ、レジの操作方法、接客のマナーやマインドなどを学びます。
ここでは研修について詳しくご紹介したいと思います。
座学と実践の両方がある
スターバックスのバリスタの研修は座学と実践の両方があり、実技の研修は、座学と並行して行われ、合計で約80時間かかります。
実践
スターバックスのバリスタの実技の研修内容は、主に以下のことをします。
- ドリンクのレシピやレシピIDを覚える
- ビバレッジルーティンを身につける
- ミルクのスチームやフォームの作り方のマスター
- ホイップクリームやシロップなどのトッピングの量や質を覚える
- ドリンクの量や温度を確認
- ドリンクを擬似的に提供
座学
スターバックスのバリスタの研修の座学では、(座学といっても学校のようなものではなく客席や休憩室でやります。)主に以下のことをします。
- スターバックスの理念や歴史、ミッションなどを学ぶ。
- コーヒーの知識やドリンクのレシピ、店舗運営などを学ぶ。
- iPadを使って動画やテキストを見ながら学ぶ。
- スターバックスで働く上でどのような志、そしてお客さんに向かうべきかを知る
座学の最後にはテストがあり、80点以上で合格します。
それぞれ、3つのブロックに分かれており、各ブロックごとにテストがあり、テストに合格すると、バリスタとして認定されます。
研修期間は2週間から3ヶ月
研修期間は、シフトに入る頻度によって異なりますが、目安としては2週間から3ヶ月です。
しかし、個人のスキルや店舗によっても異なり、平均はおよそ1ヶ月くらいだと思われます。
研修の最後に認定試験を受ける
研修の最後には、「バリスタ認定試験」というものを受けることになります。
この試験は、スターバックスの全てのドリンクを正しく作れるかどうかをチェックするものです。
試験は座学と実技の両方があり、実技では試験官に指定されたドリンクを作って提供します。
試験に合格すれば、バリスタとして認定されて、一人で接客を任されることになります。
またこちらの試験に落ちても、何度かやり直すことができます。
実はバリスタ認定試験で作るドリンクは実際に決まっていますので、試験科目のドリンクを無駄な工程なく流れるように作れる必要があります。
スターバックスのバリスタ認定のステップ
スターバックスのバリスタ認定にはいくつかのステップがあります。
これらの認定は、スターバックスのトレーニングプログラムを通じて取得され、各トレーニングが合格することで取得できます。
バリスタがこれらの認定を持つことにより、コーヒーの専門知識やカスタマーサービスにおいて高い水準のスキルを証明することができます。
スターバックス・バリスタ・ベーシックス認定(Starbucks Barista Basics)
これは、スターバックスでの基本的なバリスタのスキルと知識を習得するためのトレーニングです。
コーヒーの淹れ方、カスタマーサービス、清潔さなど、基本的なスキルが含まれます。
エスプレッソ・ミニストリー認定(Espresso Ministry Certification)
エスプレッソに焦点を当てたトレーニングで、エスプレッソドリンクの調製や、コーヒー豆の特性に関する知識を深めます。
カフェーマスター認定(Coffee Master Certification)
スターバックスのカフェーマスターは、コーヒーに関する高度な知識を持つスペシャリストです。
コーヒーの起源や栽培、焙煎に関する知識が求められ、カスタムブレンドの作成も含まれます。
個別のコーヒー豆の特性を理解し、顧客にその知識を伝えることが期待されます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
以上が、スターバックスのバリスタの認定内容や研修期間についてになります。
当然ながらスターバックスで働くためにはスタバにある全てのメニューのレシピを覚え、そして作成できるようにならなくとはなりません。
また、最新の情報については、スターバックスの公式ウェブサイトやローカルのトレーニング拠点で提供される情報を確認してください。
スターバックスのバリスタに興味がある方は、ホームページでスターバックスの求人情報を確認できますのでまずは応募してみてくださいね。