上越よみうり掲載レシピ(10年5月25日)

マチェドニア

ちょっと豪華なフルーツポンチ。ポンチはパンチ。炭酸のことですね。

お好みの濃さのシロップとお好みの果物、さらに発泡性ワインをシロップに加えればレストランで出てくるようなデザートに。

<<作り方>>

  1. シロップを作る。水と同量の砂糖を鍋に入れて砂糖を溶かし冷ます。
  2. 好みの果物をスプーンに3個くらい乗る大きさに切る。
  3. シロップの濃度を炭酸水(水や発泡性ワイン)で調整する。レモン、ライム、パッションフルーツなどの果汁を入れるのならばこの時に入れる。
  4. ②を③に入れる。冷蔵庫などで冷やす。

翌日になっても美味しいですが苺などの変色する果物があるので注意。

発泡性ワインを使う時は炭酸が抜けないように優しく混ぜる。

マチェドニアは果物を食べるのですが赤ワインとシロップで果物を漬けた飲むことを目的にしたのがサングリアです。

暑い日の風呂上がりに冷えたマチェドニアやサングリアはリラックスの一助になるのではないでしょうか。

くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意を。

<<分 量>>

  • 水50cc ・砂糖80g ・炭酸水80cc(発泡性ワイン)
    シロップの濃さもお好みで。
  • 果物 各種 お好み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です